ARCHIVES
SEARCH

INSTAGRAM
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
TWITTER
blog_img
かごバッグ。

また編み物をしております。しかもバッグ。

エコアンダリヤの買いだめしてたグレーメタリックの糸を使い、それにクロッシェの黒を買い足してきて編んでおります。

 

 

大きめサイズを編んでいるのでなかなか進まない。

黒とグレーを1周ずつ交互に編んでいくのだけど、黒の糸の方はグレーの糸の周りを網目状に入るだけなので、黒とグレーを編んで1段仕上がる感じ。思ったより時間がかかっております。夏が終わる前に、8月中には何とか完成させたい。

 

23:30 | 裁縫・編み物 | comments(0) | -
PAGETOP
ウロコ。

エコアンダリヤの中途半端に余った糸が増えてきたので、なんとか色を組み合わせてバッグをまた編んだ。

 

 

どうなんだろう、色の組み合わせ。。。

ネイビーとメタリックイエロー、そしてこの間の銅みたいな色。底は見えてないけど麦わら色。

じっと見てると目がチカチカしてきた。何かのウロコのようだ。

お菓子入れとかペットボトルの水を入れとくのとか、家で何かストックバッグとして使おうかな。ちなみに底は円形になってるので、物の入れ方によってはもうちょっと円柱っぽくなる。

 

まだ他にも余り糸があるので、それはポーチでも作ろうかなと思っている。

 

フリンジ観てるの、シーズン4に入ったのだけど、なんだかもう訳わかんない。今まで築き上げてきたストーリーはなんだったのだ。博士も面白くなくなったし。観るの辛いぞ。いや観るけど。せっかくだし。

 

 

最後に美肌効果が過ぎるピーターを上げとく。

ピーターラビッ。。。

 

23:30 | 裁縫・編み物 | comments(0) | -
PAGETOP
グラニーバッグ。

グラニーバッグ完成。

 

 

ほとんどがこま編みの交差編みで同じ作業が続くので、目がチカチカしてきて最後の方は左目のまぶたが痙攣してたけど、なんとか編み終えた。後、プリーツの部分の3枚重ねて編むところも辛かったな…

でも交差編み綺麗。

銅のような金属っぽい色で編んだのでちょっと鎖帷子な防具感が出てなくもないけど、まぁいいじゃない。

 

23:30 | 裁縫・編み物 | comments(0) | -
PAGETOP
編み目。

2年くらい前か、もうちょっと前か、エコアンダリアをまとめ買いしたのが使わず残っていたので、またバッグを編み始めた。

 

 

ひたすらこま編みの交差編み。目がチカチカしてきた。ので、あまり早く進めないでいる。スーベニアメダルな銅みたいな色。出来上がったら面白い感じだとは思うのだけど。

編んでいて、何回編んでも目数を間違えて進まない呪いがあったら怖いな、としょうもない事を考えていた。

 

23:30 | 裁縫・編み物 | comments(0) | -
PAGETOP
麻紐バッグ。

何かザクザクと編みたい気分だったので、本に載っていたパイナップル模様のバッグを編んだ。

糸はコクヨの麻紐。前に使ったのがまだ半分程残っていたのでちょうどいいやと思い。

 

 

本では洒落て果物などを入れていたのですが、うちには無かったのでヘルメットを入れて撮ってみた。

これじゃ柄が分かりづらいけど、一応かぎ針編みでパイナップル模様と言われてる編み目にはなっております。

編み目が粗いので本の通り、果物入れか野菜入れに使うか、中にもう1枚袋を入れて使うか。

 

この麻紐、すごく糸くずが出るので、出来上がってから掃除機のお布団ツールで吸ってみたらだいぶ良くなった。前はブンブン振り回して落としていたのだけど、何故その時思いつかなかったのか…

 

23:30 | 裁縫・編み物 | comments(0) | -
PAGETOP
シュシュ5つめ。

フェリシモのお花シュシュ。どんどん行きます。

 

 

今回はミニガーベラ。

なんかフレンチクルーラーみたいでちょっと美味しそう。

編むのが楽しかった。

ボリュームあるけど面白いモチーフだから使ってみようかな。

髪を少し伸ばそうと思いしばらく切っていないので、ちょっと伸びて最近よく編み込みをやっているのであった。

 

【メモ】

四季を感じる かぎ針お花シュシュ

6.ミニガーベラ(春)

 

23:30 | 裁縫・編み物 | comments(0) | -
PAGETOP
シュシュ4つめ。

フェリシモのお花シュシュ、次。

 

 

あじさいです。

今回は毛糸ではなく硬めのコットン糸。先に作った3つと比べるとボリュームが無いので普段使いにできそうな予感。

色も綺麗。派手すぎず。コットン糸のシリーズ、いいな。

 

【メモ】

四季を感じる かぎ針お花シュシュ

9.アジサイ(夏)

 

23:30 | 裁縫・編み物 | comments(0) | -
PAGETOP
お花シュシュ。

フェリシモのお花シュシュ。

とうとう12回分、全て届いてしまったので編み始めました。

 

 

シュシュは2、3時間で完成するのでちょっとした合間にでもちょうどいい。

まぁ時間はたくさんあるけど私…

 

今日はイクスピアリへプラプラと。

最近、1階で夕飯やらおやつを買って帰るのが楽しみ。

こんだけ舞浜に行ってるのならランドかシーの年パスを買おうかと最近旦那と話をしていて只今検討中。

 

【メモ】

四季を感じるかぎ針お花シュシュ

4.ゼラニウム(冬)

 

23:30 | 裁縫・編み物 | comments(0) | -
PAGETOP
お薬ポーチ。

フェリシモ、アニマルぺたんこポーチ、クマ完成。

 

 

前にも書いたのですが、顔の部分がポーチです。

あまり入らない。

なんて思っていたら、取説に「お薬ポーチ」と書いてあった。あぁ、それならちょうどいいですね。どうやらこのシリーズ、動物ごとに入れ物の用途が一応決まっているらしい。今月届いたウサギはヘアアクセポーチだった。

よく説明を読まないで注文してた。

 

これも思ったより細かいパーツがあってちょっとだけしんどかった。

帽子や指揮棒を刺繍糸で編みます。指揮棒を編むのが一番辛かった。次のウサギはトライアングル持ってる、辛そうorz

 

【メモ】

持ち歩いてハッピー気分 かぎ針編みの愉快なアニマルぺたんこポーチの会

1.くまの指揮者(お薬ポーチ)

 

23:30 | 裁縫・編み物 | comments(0) | -
PAGETOP
お菓子入れ。

旦那が職場の人からもらったお菓子をテーブルにポンポンポンポン置いてくださるので、平テープでざっくりとお菓子入れを編んだ。

 

 

底を円で編んで後はすじ編みでひたすら編んだだけ。それを1/3程折り返してある。最後の縁は見える裏側を引き抜き編み。

 

それにしても編みづらい。ズパゲッティで編んだ時も指に豆ができたけど、今回もできてしまった。編み方が悪いのかなぁ。難しい。

今回8号のかぎ針を使ったけど、もう少し大きのでもいいかもしれんと思った。

 

納豆味のうまい棒がどんな味がするのか恐ろしくてまだ食べていない。

 

後、白つながりで。載せそびれていたシロフクロウ。

 

 

インスタで覗かれてる感って書いたけど、見ぃたぁ〜なぁ〜。って感じの方が正しいのかもしれん。後、若干のヘビメタ感。

 

23:30 | 裁縫・編み物 | comments(0) | -
PAGETOP
| 1/19 | >>

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--