ARCHIVES
SEARCH

INSTAGRAM
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
TWITTER
blog_img
花2つ。

今年もリトープスの花が咲きました。

 

 

でも毎年花を咲かせてくれるのはこの手前の琥珀玉(だったかな?)ばかりだったりする。

買ってきた頃は4種類あったのだけど、うっかり梅雨の時期に枯らせてしまい、今はもう2種類しかない。もう1つは日輪玉かな?

花が咲く前に植え替えしてあげればよかったなー。植え替えまだ間に合うかな。

 

23:30 | 多肉植物・その他植物 | comments(0) | -
PAGETOP
2回目。

また緋牡丹錦の花が咲きました。

 

 

涼しかったり暑かったりと変な気候なのによくぞ咲いてくれました。

このサボテンはここ数年、春頃と年2回咲かせてる気がする。

秋になったら通気性のいい鉢に植え替えてあげよう。今ガラスのコップに入ってる。買った時のまんま。

 

23:30 | 多肉植物・その他植物 | comments(0) | -
PAGETOP
かぐね。

多肉の花の茎がメキメキと伸びてきている。

 

 

これが赫子(←東京喰種の)に見えて仕方ない。

ここ最近天気がイマイチなので無事咲いてくれるかちょっと心配。

 

で、今月でた東京喰種:re 11巻。才子ちゃんすごいな!ちょっとルフィ入ってたけどw 才子ちゃん好きなので活躍してるとこ見れて嬉しい。

うんでもって来月も新刊出るなんて。すごいじゃない。

 

23:30 | 多肉植物・その他植物 | comments(0) | -
PAGETOP
白い花。

サボテンの花が咲きました。今度は緋牡丹錦。

 

 

外に出しっぱなしにしていたら、冬にシナッととさせてしまい、緑色の部分が変色してしまい可哀想なことをしてしまったのだけど、それでも毎年花を咲かせてくださる。

これもそろそろ植え替えをしないといけないのだけど、サボテンは棘があるのでついつい後回しにしてしまう。プチプチで包んで植え替えするのだけど、それでも指に棘を刺してしまう。鈍臭い。

分厚めのラバー軍手でも買ってきて秋に植え替えしてみようかな。

 

 

白い花というか、ほんのりピンク。外側の花弁の裏がサボテンのようなピンクなので透けて見えてる。

朝になるとじわじわ開いて夕方にまたじわじわと閉じていきます。それを何日か繰り返す。梅雨の時期に咲いちゃってなんだか気の毒なんだけど、頑張って毎日開いてほしい。晴れてないとあんまり開かないのよ。

 

 

 

23:30 | 多肉植物・その他植物 | comments(0) | -
PAGETOP
黄色い花。

昨日、サボテンの花がパッカーンと咲きました。

 

 

今年も綺麗に咲いてくれました。

もうすぐ別のサボテンも白い花を咲かせそう。楽しみ。

 

 

花びらが薄くてそれがまた綺麗。

 

23:30 | 多肉植物・その他植物 | comments(0) | -
PAGETOP
家督。

ハクチョウゲの花が一気に開きました。

 

 

今年はすごい花をつけてる。びっくり。

 

ハオルチアの花もメキメキと伸びてきて咲き始めました。

 

 

これも去年より多く咲いてる。なんでだ。

この鉢も結構ギュウギュウになってきていて植え替えしないといけないなぁと思いつつまだしていない。

 

サボテンの花も2つめ3つめが咲いた。

 

 

トゲトゲがすごくてな。たまに手にうっかりグザグザ刺しちゃう。他の多肉をいじろうとして当たっちゃう。

 

最近、レキシのKATOKUという曲が頭から離れない。

CMでも流れてるのだけど、歌詞が「君に家督を譲りたい」とか言ってるのに、メロディは80's洋楽ロックなテイストw 好きなジャンルなので余計残る。頭に。なので歌詞の始めが「世襲制」なのだけど、何か英語を言ってるようにも聞こえて可笑しい。

ミュージックビデオも素敵なのです。

 

16:13 | 多肉植物・その他植物 | comments(2) | -
PAGETOP
甘夏の木。

今日もまた植え替え。いつになったら終わるんだろう。

今回は多肉ではなく旦那の植木。甘夏と梅擬。

土の部分にナウシカの腐海に出てきそうな謎な苔やら植物がワッサワッサ生えていて凄く気持ち悪かったので、何回も旦那に自分で植え替えしてくれとお願いしたのだけど、いつになってもする様子はなく…

仕方なく、意を決して今日、手をつけたのでした。

 

 

あぁ、なんてスッキリしたのでしょう。ホッとした。見る度にゾワゾワしてたから。

謎の植物を触るのは辛かったけど…

 

ちなみにこの甘夏の木は、うちの親が送ってきた甘夏を食べ、その種を旦那が取っておいて植えたものなのでした。まさかほんとに木が生えてくるとは…

 

23:30 | 多肉植物・その他植物 | comments(0) | -
PAGETOP
サボテン。

連休最終日、喉が腫れて調子が悪いです。

なので今日は家でグダグダ。

 

 

サボテンの花が咲いた。ぐるっと一周花が咲くのだけど他はまだ蕾。

他の多肉もメキメキと蕾をつけているのがある。旦那パパンにもらったミニ盆栽のハクチョウゲもたくさん蕾をつけている。

 

こまちゃんもソファの下でグダグダ。

ってなんで足に頭くっつけてんだ。なんて格好だ。

 

 

こうすると首を引っ込めなくても暗いですのらよ。すごいでしょ。

 

お、おぅ…

それにしてもIKEAのソファのハリボテ感ったら。

 

23:30 | 多肉植物・その他植物 | comments(0) | -
PAGETOP
植え替え。

この間植え替えした多肉と今日もう1つ。

 

 

右上のオブツーサは日当たりのいい場所なら部屋に置いても大丈夫と言うことで買ったのだけど、やっぱり部屋の中だと葉っぱが間伸びしてしまい、思いきって外に出したらメキメキと大きくなり、これで植え替え2回目。日に当たってるので葉が赤くなってるところもあるけど枯れてる訳ではない。

左もアロエも根がギュウギュウになってしまっていた。これでまたどんどん大きくなっていくのだろうか。

最初は何気なく育て始めた多肉。じゃんじゃん大きくなっていき、今は結構な数になってしまった。株分けするとさらに鉢が増えてしまうので、そのままそっと大きい鉢に植え替えた多肉も。雑でごめんよ。

 

昨日買ってきた貝。

 

 

って、はまぐり違うんかい。

ホンビノス貝です。お昼に焼いて食べました。美味しかったけど部屋が臭うw

 

 

23:30 | 多肉植物・その他植物 | comments(0) | -
PAGETOP
花が咲いた。

先月車屋さんでもらったお花。

この葉っぱだけ枯れないので、ずっと水に挿していたら花が咲いた。

 

 

多分アセビという木だと思われる。

挿し木で育てることができるらしい。試しにこれを植木の土に挿してみようかな。

 

23:30 | 多肉植物・その他植物 | comments(0) | -
PAGETOP
| 1/5 | >>

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--