ARCHIVES
SEARCH

RECOMMEND
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
blog_img
パン焼き。

また最近ホームベーカリーで食パンを作りはじめました。

ホットサンドベイカーを買って定期的にワッフルを焼き始めたので、小麦粉やらパールシュガーやらをネットで注文するのに、それだけだと量もしれてれるので、ついでにパン用の強力粉も買おうかと。

 

 

これを買った頃は、旦那がケチってお安いのしか買わせてもらえなかったので、ドライイーストや具(トッピング)を入れるポケットが無いとかでブーたれていたし、パンを作る仕組みを理解せず使っていたので恐る恐る使っていたのもあって、途中で飽きて使っていなかったのだけど。その後もたまーに使ってたくらい。

 

で、ネットで作ってるレシピやら工程やら色々見て理解し、あー、途中で蓋を開けてドライイースト入れればいいじゃん。って。発酵してる時以外、別に蓋が開いていようがいいじゃない。デスヨネー。普通に考えればそうだw 何も考えず、当たり前のことも理解せず使ってた自分が悪い。ホームベーカリーのせいにしてごめんよ。

 

なので、2回目のこねでドライイーストを入れ、3回目のこねでバターを入れるようにした。

 

 

ホームベーカリーでパン焼きを再開するにあたって、食パンコース、1.5斤、焼き加減は普通を選んだ時の工程を時間の流れと共にメモ。

これで工程を把握すれば、ドライイーストや材料を追加するタイミングに落ち着いて対処できるワタクシ。

なんで1.5斤かと言うと、このホームベーカリー、2斤まで作れるようになっていて釜が横に長い作り。なので、1斤で作ると食パンのサイズが横が長い分、高さがあまり無い。バランスが悪い。なので1.5斤。

 

あー、ちょっと生地が柔らかいわーって時は蓋を開けっ放しにしてこねさせたり(水分ちょっとは飛ぶかなと思って)、最後の発酵の前に生地が片方に偏っていたり(まぁこれは釜が横長ならではで起こることなんでしょうけど)形がちょっと偏ってたりしていたらゴムベラでちょんちょん突いて直したり。

このホームベーカリーの扱いもだいぶ慣れてきて(何年かかってるんだ!w)だいぶいい感じの食パンが出来るようになりました。バンザイ!

って、出来上がりの写真は無いのですがw 今度撮る。

 

パンの匂いがしてくると、ソワソワソワリーヌになるこまちゃん。

こまちゃんはパン食べられないのにねw

ワッフル焼いてる時もソワソワする。

結構、夕飯作ってる時もソワソワする時がある。

 

 

ソワ〜、ソワ〜ッ。(フランス語っぽい発音で脳内再生して欲しいですのらよ。)

 

いつもペタンと甲羅を床に付いて座ってる姿をあげることが多いので、今日は歩いてる姿を。

旦那に「お、今日はこまちゃん車高高いねー。」と言われたりしてる。車高って言うなw

眠い時とか冬にグダグダしてる時は、もっと甲羅が低い感じでダラダラ歩いてる。春になって暖かくなると、スチャッ!と立ってスタスタ歩くのでした。意外と歩くの早いよ。

 

そういえば、パンの生地がこねられてだいぶ滑らかになってきた状態のを見ると、ケッピ(さらざんまいというアニメのキャラクター)に見えてくる。ケッピがこねられとるw と思いながら眺めてる最近。

 

23:30 | ごはん・お菓子 | comments(0) | -
PAGETOP
<< キャンパー。 | main | ハリポタ。 >>
Comment








09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--